御伽病棟悠遠地

中二病末期隔離施設

●●の味(食べ物じゃない)がする…という形容

何か目新しい物を食べたときって、「●●の味がする」って言ったりしませんか?

先日行ったお祭りで、ラムネ味のわたあめ(色が水色)を食べたのですが…

(ていうか昨日の記事に書きそびれた)

sil-nyan.hatenadiary.jp

わたし「洗剤の味がする」

謎ねこちゃん「わかる」

友達「何故洗剤の味が分かるのか」

というやりとりがありました。

こういうのの突っ込みって

「●●食ったことあんのかよ!!」

ってツッコむのが定番ですよね。さあどんどん言って。

もちろん洗剤の味を知っているわけではありません。いや、想像に容易いけれど。クッソ苦いのでしょう。

このわたあめが苦いとかではなく、風味?香り?が洗剤っぽいのですよねー

謎ねこちゃん「柔軟剤だよね」

わたし「それ」

柔軟剤のダウニーって感じです。お口の中で香りを展開した感じ。

その他でも、香り強い系の柑橘類のおかしを食べたりすると

「トイレの芳香剤の味がする」

ってなります。もちろん芳香剤食ったことはなi(ry

ちなみにこういうことをモノ食ってる時に言うと高確率で一緒にいる人に「やめなさい」と言われるので、やめなさい。

「●●の味(食べ物ではない)がする~」で多くの人が納得することはないと思いますが、割といろんな人が発言しているのもあれます。記憶に新しいのは、オランジーの亜種のレモンジー

今はもう見ないですよね。

あれって当時は「土の味がする」として有名だったと思います。

aissy.co.jp

こちらの検証によると、味覚上は違うらしいですけど……ww

でも土の味と言われて感覚的には何かしっくりきていました。2016年にリニューアルされてあの時の味はなくなってしまったようです。割と好きだったのですが。

青臭い野菜とかは「雑草の味がする」って言いますよね。パクチーとかパセリとか。失礼だろーが!

ちなみに、銀猫はゴルゴンゾーラとかブルーチーズとかそういう青カビの生えたチーズが大丈夫なのですが、もっぱら

図 書 館 の 味

だと思っています。詳しく言うならば、図書館地下2階の本を齧った時の味。

Googleで"ゴルゴンゾーラ 図書館の味"って検索したけどヒットしなかったのでたぶんおかしい例えなのだと思います。

 

テレビのグルメリポーターなんかはまずかった時に「独特の味ですね」とか「面白い味」とか言うらしい。

料理ごちそうしてそう言われたらぶん殴るわな。

 

基本的に平日は会社とお家の往復だから面白いこと書けないけど三日坊主にならぬように頑張りまする。