御伽病棟悠遠地

中二病末期隔離施設

朱鷺子(名無しの本読み妖怪)のLINEスタンプが作れないので問い合わせてみた

こんにちは。銀猫です。

f:id:Sil-Nyan:20180605091557j:image

朱鷺子ちゃんです。(何年前の絵だってはなしー

わたしは先日初めて中国に行きました。お仕事で大連への出張でした。

ご飯もおいしいし、都会からちょっと外れた街並みはちょっと古風なマンションがずらり。とっても素敵なところでしたよ!

新しい東方スタンプ

帰国した6/2。友人からスタンプが送られてきた。

f:id:Sil-Nyan:20180604183008j:image

フランちゃん!見たことないフランちゃんだ!!

f:id:Sil-Nyan:20180604183024j:image

公式スタンプとして出ているLINEスタンプ(2種類)は持っているけどそれ以上に出ていたのかーと思い速攻購入。

見てみるとクリエイタースタンプがかなり増えている!

f:id:Sil-Nyan:20180605091403p:image

知っている方もいる……!

ということでいくつか購入。しかしいつの間に東方キャラがクリエイタースタンプとして作れるようになったのだろう??

検索してみたらこんなお知らせが。

「LINE Creators Collaboration」というサービスが始まったらしい。

 

コラボレーション第一弾は東方Project!!
人気キャラクターを使って、スタンプを販売しよう!


人気キャラクターを利用したスタンプの販売ができる
「LINE Creators Collaboration」が6月からサービスを開始します。


「絵は描けるけどオリジナルキャラクターが創れない」
「好きなキャラクターを描くことだけは誰にも負けない!」
といったクリエイターの皆様、この機会にぜひご参加ください。

LINEが権利者とコラボして、版権キャラのIPを使えるようになったということかな?

売上の分配が通常と違っていて、版権元にも入るみたい。自分の売上は減るけど、自分の作品で版権元に直接貢献できるなんて素敵ですね!

第一弾は東方で、今後色んな作品が増えていくみたい。期間も決まっているから、東方スタンプを作りたい人は今がチャンスでしょうか。

東方スタンプの販売期間(審査はもう始まっています)

 2018年6月1日(金) 11:00~2019年5月31日(金) 23:59(日本時間)
※販売可能期間に制限があります。
※期間については変更になる可能性があります

一次審査をLINEが、二次審査を東方Projectがやるみたい。どきどきの審査だ。

わたしも作りたい

いろんなキャラを使ったスタンプや、主人公組、EXボス組、八雲家などいろいろありました。紅魔郷スタンプとか、わたしが好きなキャラがたくさんで嬉しい。

わたしは東方香霖堂に出てくる名無しの妖怪(通称・名無しの本読み妖怪、朱鷺色の妖怪、朱鷺子)が好きです。

引用してよさげな公式画像が見つからなかったので昔書いたイラストをば。

www.pixiv.net

書籍のみのキャラで名前もないキャラなのですが、香霖堂の挿絵イラストが可愛くて。言動も可愛くて。その昔わたしは例大祭で、朱鷺子本を頒布してました。

最近ではフィギュアも出てくれて本当に嬉しい。大好きだからもちろん買いましたよ!

 

ここは朱鷺子ちゃんの汎用スタンプ40個を作りたいと思いました!

かなしみ

にこにこ顔で規約とか確認しながら、こんなスタンプがいいなーとか妄想していました。

使用可能キャラクター一覧」に、朱鷺子ちゃんが い な い !?

なんということでしょう。東方香霖堂の枠はあるけども、森近霖之助の名前しかない!(銀猫はもちろんこーりん好きです)

旧作キャラも一部消されている。うーむ。旧作も好きだから複雑である。

こーりん以外の香霖堂キャラは既存作品からのキャラだからいいとして、ここに朱鷺子がいないなんて。もしかして名無しだから?キャラとして確立していない?

東方にはまだ名無しのキャラがいる!道中の中ボス、小悪魔(東方紅魔郷)と大妖精(東方妖々夢)だ!!その二人もいないのか?と思ったけど先程購入した紅魔郷スタンプには小悪魔はいた。

そしてこのリストにも「小悪魔」と「大妖精」とあった。正式名称ではないのに。(もしかしたらZUNさん公認の読み名かもしれないけど)

これは悲しい。由々しき事態。

LINEに問い合わせる

わたしは、朱鷺子好きとしていまこそ立ち上がらねばならぬ!

ということでLINEに問い合わせメールを以下のように書いた。銀猫は行動力の化身である。めっちゃ眠い朝に書いた。

https://store.line.me/SC/CreatorsCollaboration
LINEスタンプコラボレーションの東方Projectについて読みました。

こちらの使用可能キャラクター(https://terms2.line.me/Collaboration_Touhou_Characters?lang=ja)に
東方香霖堂の名無しの妖怪(通称・朱鷺子、名無しの本読み妖怪)がいないのですが、今後追加されるご予定はないのでしょうか?
東方紅魔郷東方妖々夢の名無しのキャラクター(通称・小悪魔、大妖精)は使用可能キャラクターになっているので、こちらの名無しのキャラクターもぜひ登録して頂きたいなと思いました。
フィギュアも出ているようなキャラクターです。
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?scode=FIGURE-032530
ご検討よろしくお願いいたします。

しかし文章は頭悪そう!ブログに載せようと思ってたらちゃんと書いたのにー!フィギュアアピール。あれ、羽がある分めっちゃ高かった。うん。

朝の10時くらいに問い合わせ。

お返事

そしたらその日の16時頃に返信が。LINEさん早い!

お問い合わせありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

誠に恐れ入りますが、コラボレーションスタンプにおきましては、【使用可能キャラクター一覧】に記載のないキャラクターは現在使用することができません。

お客さまのご期待にそう回答とならず心苦しいかぎりでございますが、何卒ご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、コラボレーションスタンプにつきまして、貴重なご意見をお送りいただき、ありがとうございます。

いただいたご意見は、今後の検討事項として承りました。
なお、必ずしも対応のお約束ができるものではございませんので、何卒ご了承ください。

他にもご意見などがありましたら、お聞かせいただければ幸いです。

より喜ばれるサービスを提供できるよう引き続き努めてまいります。​​

今後ご不明な点などがありましたら、[お問い合わせフォーム]よりお気軽にご連絡ください。

めちゃくちゃ丁寧に真摯な回答をしてくださった……

今後の検討事項にしていただけた。東方スタンプの申請期間は限りがあるけど、もしかしたら朱鷺子もいけるようになるかもしれないね。

ただ、ある程度人気がある(あるのですよ!フィギュア出たんだよ!!)朱鷺子が、最初の時点で対象になっていなくてこーりんだけ香霖堂キャラとして使用可能と記載されているのなら朱鷺子がいないのはZUNさんのご意向なのかもしれない。

 神主によれば、香霖堂には使い捨てで
名無しのモブ妖怪達を頻繁に盛り込む予定だったという。
ところが、有象無象のモブキャラとしてではなく
1人のサブキャラとして読者に注目されてしまったため、
以降の香霖堂でモブ妖怪の登場は差し控えられたそう。

あんなに見た目が可愛くて、性格もいい感じのキャラだからレギュラーになってほしさあるけど、あの立ち位置だからこそ人気が出たのかなぁと思います。ゲームに出ることはないと思うけど書籍でまた出てほしい。東方鈴奈庵でチラ出演してくれたの本当にうれしかったです。

 

LINEさん回答ありがとうございました。

本当に作るなら、わたしはフランやけーね、にとりも好きなので他のキャラでも検討しようかなぁ。