御伽病棟悠遠地

中二病末期隔離施設

セブンティーンアイスと小さな罪悪感

銀猫です。

関東の話ですが、最近暑すぎやしませんか。溶けます。

銀の融点は約962°Cなので最近気温がそのくらいだと思います。

 

水に浸かりたい!プールいきたい!

アイスが食べたい!かき氷食べたい!

æ°´æ³³ã®ã¤ã©ã¹ãããã¼ã«ã

プールと言えばわたしは小学生の時、毎週スイミングスクールに通っていました。今はそのスクール無くなってしまってちょっと悲しい…💦

わたしはもうあり得ないほど運動が出来なくて、できないから嫌いでした。姉はリレーの選手とかやっていたけどわたしはそもそも50mがめっちゃ遅く、運動会でも恥ずかしい思いをしていた。親からはよくある姉との比較だったり「にぶい!どんくさい!」と言われて、そもそも頑張ろうとも思わなかったです。

もしもし亀よ、亀さんよ~♪の、うさぎとかめの童謡があると思うのですが、サビであれと本名を絡められて「のろい」って言われるのが悲しかったwww

それでもまあ水の中というのは多少陸とは違って、わたしは好きだった!

フォーム汚いし早くは泳げないけど、一応泳ぎ方を教わったからいい経験にはなっているかなぁ。

 

わたしが行っていたところは「級」がありました。それによって教えてもらう内容が変わる。バタフライとかは上の級だった。わたしは高学年で辞めるまでにバタフライの泳ぎ方クラスまで届かなくてバタフライは泳げないですww

月に1回、「進級試験」がありました。

先生の前で泳いで見せて、合格者は最後に発表される。

わたしは情けないことに11ヶ月同じ級にいて、先生のお情けで特別に上の級にされたこともある。地獄!

そんな低学年の頃の進級試験。友達と「うわ!来週シンキューじゃーん!」なんて言ってた。

携帯電話を携帯って略す感じで、進級って呼んでいたのでした。「シンキュー」が「級が進むこと」という熟語とは認識していませんでしたww

ある日、現在の級で進級試験があった日。

いつも通りダメだった帰り、母を待ってる時に友達のUちゃんのお母さんが話しかけてきた。

友母「お疲れ様!進級した?」

そう聞かれて、進級試験を受けたかどうかを聞かれたのかと思ったわたしは

「うん!」と答えた。

友母はやったね!と言って、施設にあった自販機のセブンティーンアイスを買ってくれた。

わたしは何でアイスを買ってもらったのか分からなかったけど、嬉しかったので食べた。

 

友母「銀猫ちゃんは何級から何級になったの?」

わたし「? 4級のままだよ?」

友母「え?でも進級したんでしょ?」

わたし「シンキューはしたよ」

 

友達のお母さんが言う「進級」は熟語の通り「進級試験を合格すること」だった。

わたしの認識の「進級」は「シンキュー=進級試験そのもの」。進級をしたかと聞かれたら、試験を受けたかと聞かれてると思っていた。

やがて母が来て、アイスはどうしたのかと聞く。Uちゃんのお母さんに買ってもらった!と答える。

友達のお母さんと母が会話をしている。

 

帰りの車の中で、めちゃくちゃに怒られた。

 

家に帰っても怒られた。

比較的厳し目だった母親なので、幼少期から躾に関しては厳しいことをされていたけれどその時はマジやべー程激怒していました。

「嘘をつくのは泥棒の始まり」

と、猛烈に嘘つき呼ばわりされた。

 

訳が分からなかった!!

 

試験をサボったと思われたのか?と思ってひたすらに

「シンキューした!ちゃんとやった!」

と言った。

「なんで嘘つくの!?嘘ついてアイス貰うなんて!

と言われて聞いてもらえなかったし、わたしの勘違いもずっと気づけなかった。

 

 

 

ただ、こんなにお母さんが怒ってるなら悪いことしたんだな、とは思ったけど……

友達のお母さんが母にどう伝えたのかは知らない。

「銀猫ちゃん、進級したって言うからアイスご馳走したんですけど、してないみたい」とかで、母に恥を欠かせたのかも知れない。

どちらにせよ小さいうちから嘘をつくのが癖になると良くないだろうし、それを懸念しての思いやりのある言葉だったかもしれない。

 

 

 

 

母は悲しかったと思う。

 

 

 

 

 

わたしもただ訳が分からず、悲しかった!今でならその原因が分かるけど……

Uちゃんのお母さんはご行為でアイスをくれたのにさらっと嘘をついた銀猫(幼)にドン引きしただろうな。多分、わたしが進級しなかった!と答えても「次頑張ろうね!」みたいな感じでアイスを奢ってくれたと思う。

 

 

 

誤解とはいえ、好意を踏みにじってしまった!と気づいた時には遅かった。

あの誤解は解きたかったな、と今更ながらに思う。今は引っ越してしまって会えない。

怒られて怖かったのと、友母に申し訳ないという気持ちでセブンティーンアイスの自販機を見ると毎回思い出してしまうのだった……!

 

 

 

本人達は忘れてても、わたしはセブンティーンアイスと記憶が植え付けられてしまっているのでセブンティーンアイスが破滅しない限り思い出すのでしょう…………(しんみり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Sil-Nyan:20180719144908j:image

 

まあ、食べるけどね!

 

f:id:Sil-Nyan:20180719144949j:image

これオススメ↑

160円!普通のよりたけーけど!!!

f:id:Sil-Nyan:20180719145011j:image

 

年齢的にセブンティーンアイスじゃなくてサーティワンアイスでしょ?

って言ったやつぶっ飛ばすぞ!奢れ!3つ奢れ!

棒のアイスは溶けると手がベタベタになるからコーンのやつがお勧めです!

アイス奢ってください!