御伽病棟悠遠地

中二病末期隔離施設

上の親知らずぶっこ抜き

f:id:Sil-Nyan:20180821100857p:plain

※イメージ

こんにちは。銀猫です。

先週の土曜日に左上の親知らずを抜きました。

普通に考えて歯を抜くってとても悍ましいことだと思うので恐怖しかなく、できれば全身麻酔でやってくれーーーと思っていました。

無慈悲にも普通に普通の方法でやることに。(というか大半は普通にやる)

全身麻酔は四本同時に曲がった歯を抜いたりするときに使うみたい。大学病院とかに行って入院必須。莫大にお金かかります。

でも全身麻酔って気持ちいいんですよね。またやりたい。

匿名掲示板で励ましてもらったり、経験者に話を聞いたり(大半が怖い話)して覚悟を決めていざ!!

今通っている歯医者さんが✨表参道✨という素晴らしいところにあるので、いつもはおしゃれして歯医者の後遊びに行くつもりで行ってたのですが今回はすっぴんマスク&ダル着で表参道に。やばいの。

先生は阿部寛さんのような顔立ちの方。1年弱はお世話になってるので割と仲良くしてくれます。前の職場に近いからそこに決めた。今は転職して定期圏外になってはいるけどいい先生だしお上手なので通っています。

先生「冴樹(銀猫の名字)!今日は随分普通の格好だな」

まあ表参道~渋谷に行くならいつもなら好きな服着てるからね…スーツでもないしTシャツジーパンとか初かも…

先生はガンダムがお好きらしい。銀猫もTMRが主題歌してるらへんは見ておきたいなー

わたしが抜歯を異常に怖がっているのを、大丈夫大丈夫~痛くねーって!そのまま遊びに行けるから!と言っている。

まず麻酔。これでもかと言うくらい打たれた。今まで歯を削るにしろ、神経抜くにしろ、こんなにやったか?というくらい。前の記事通り、歯の麻酔は嫌いじゃないけどそんなにやって大丈夫なの?と不安になるww

表面麻酔からの注射だから本当に痛くはないけども。

でも食べかすで炎症があって(歯ブラシしてよく歯茎から血が出るやつ)そのせいで麻酔が効きにくいってのもあるらしい。なのでもしかしたら普通の人よりいっぱいやったかも。

その次に一旦うがいしてから…グリグリ…「これ痛い?」→「痛くないです」的なやりとり。

銀猫「今の痛いことしてるんですか?」

先生「歯茎突き刺してるから麻酔なきゃ泣き叫んでるよ

聞かなきゃよかった。

先生「痛みはなくても押される感じとかはあるからそれは我慢しろよな」

まあ初めては怖いよなーと言ってビーズクッションを渡された。両腕で抱える。

痛かったら痛い顔してくれと言われたけどその前に声出すわ!

最初に少し歯を削る。昔は大嫌いだったキィーンの音も慣れたけども、できれば両耳ヘッドホンしてハードコア流してほしい。

しばらく削ずったあと、先生が左側に回る。

何が起きてるかわかんないけどめちゃめちゃ押される。ペンチっぽいので歯を引っ張ってるんだと思うけどなぜか感覚は押されているかんじ。

先生「おー結構しっかりしてるな」

そしてヌルッとした感触。抜けた?

舌の上に歯を置かれるから飲み込みそうになる。

先生「おわりー」

意外とあっけなかった!まっすぐな歯だったから歯を砕くとかしなかったおかげ?

コロンとわたしの一部だったモノが台にの上のお皿に置かれる。血がついていて生々しい。

先生「抜いた穴にコラーゲンでできたスポンジ入れて縫う。スポンジも糸も溶けるから抜糸はないよ」

銀猫「これ抜いた歯茎って平らになるんですか?」

先生「なるよ。人間の体はすごいんだ」

(はたらく細胞の登場細胞を思い出す)

回復力がある若いうちにやるのがいいらしい。あと女性は妊娠中は歯の麻酔とかできないから妊娠前に抜くのが理想だって!

わたしの親知らずは4つともまっすぐみたいだけど、こいつのせいで前の歯が虫歯になるので将来的に全部抜く予定。というか次行くときは右上を抜きます。

先生「冴樹の親知らずはまっすぐだ。人間がまっすぐだからだよ」

銀猫「性格出るんですかww」

先生「歪んでるやつは歪むんだよ~」

おそらくジョークと思うけど(あごの大きさが小さいと横に生えちゃうとかある)何年も歯医者してると分かるぞ!と言っていたww

銀猫「先生は親知らず全部抜いてあるって言ってましたけどまっすぐだったんですか?」

先生「そういうことにしておいてくれよ」

今日はその親知らず抜くの大したことなかったっていう感覚を持ちながら帰れよーとのこと。下の親知らずの方が大変らしいのでそっちを先にやってほしかった感もあるが次回も上の歯。

そしてこれが抜いた親知らずです。

f:id:Sil-Nyan:20180821105400j:image

生々しいので写真白黒に加工しました。石みたい。なかなか根本深いなぁ。

白い部分がたぶん表面に出ていたところで色薄い部分が埋まってたとこ、なのかな?

これにしたかったけどそんなに綺麗な形でもなかった(笑)

 

麻酔が切れる前にロキソニンを飲んだおかげで全然痛くないです。

現在3日目ですがもう痛み止めはいらないので抗生物質だけ飲んでいます。当日夜も問題なく固形物が食べれました。

縫って結んだ糸がまだあるのが気になって舌で触ってしまう。このまま問題なく次の歯も抜けるといいなあ。

歯がない感覚はちょっと違和感で、たぶん慣れると思うんだけど。

確かにそこにあったのに…という喪失感が!なんか中二っぽい!

わたしの一部だったモノが違うモノに…!

わたしとはどこまで、どこまでがわたしなのか?(哲学)

ちなみに治療費は1マンちょい。治療自体は2000-3000くらいだけどコラーゲンのスポンジが高いみたい。体の見えない所に課金していく…嗚呼、これもまた人生。

さて、次も頑張りましょう!