御伽病棟悠遠地

中二病末期隔離施設

「即席カラオケCDプレス2」で、自分のカラオケを録音してきたよ!①ルームの予約

カラオケで録音?

こんにちは。銀猫です!

皆さん歌をうたうのは好きですか?

わたしはとても好きです。週8でカラオケ行きたいです!

学生の頃はテスト期間の早帰りとかでカラオケ通っていたけれど社会人になるとあんまり行けなくなりますよね。

精密採点とか分析採点とか、全国の強者と争う全国採点とかたまにやるけどどうしても思ったような点数がとれない。(2018/9のスコア↓)

f:id:Sil-Nyan:20180926102652p:plain

周りに割と普通に90後半ポーンって出しちゃう人達がいるから銀猫も早くそちら側になりたい。

f:id:Sil-Nyan:20180926102934p:plain

これは酒枯れする前のスコア(2015/10)

二度と出ないと思う。

 

最近のカラオケ採点だと、音程だけでなく抑揚やらなんやらを重視されたりもするんだけどやっぱり高得点には音程だと思う!

なので、自分の音程を見直すために録音して聞き返そう!となりました。

あとはデモテープ何かが作れるかもなぁと思い、音質チェックも兼ねて「即席カラオケCDプレス2」に挑戦!!

普通にiPhoneとかで録音してもノイズ酷かったり音割れするからね…

即席カラオケCDプレス2とは

DAMが提供している、カラオケを録音してCDに焼けるシステムです。

DAMが販売している専用のCDのみなので、ご注意を!!

(普通のCDでも出来ないことはないと思うけど、ちょっとグレーと思います)

www.clubdam.com

皆さんはカラオケの機種のこだわりはありますか?

わたしは圧倒的にJOY派なのですが、DAMにしかない曲もあったりしていつも悩ましいのです。

カラ鉄パセラの全機種から選べるシステムは素晴らしいけれど、あれはあれでJOYオリジナルのものは歌えなかったり。でもカラ鉄にしかないものもある。

消滅した感じのUGA曲はJOYに輸入されているのに、採用されてない曲もある。そんな時はカラ鉄へGO。地元に無いので、誘ってください。

DAMにお世話になってきたのに、他機種をageするな

即席カラオケCDプレス(以下即席CDプレス)は、DAMの機能なのでDAMを選べば出来る…と思ったら大間違いでした。

ルームを予約しよう

CDを焼く用の機械が設置されている部屋じゃないとダメです。まあよく考えればそうなのですが、カラオケ筐体についているものかと思っていました。ついていません。

電話で予約がてら、その部屋を希望しようかなーと思い片っ端から電話をかけることにした。

いつもお世話になってるカラオケまねきねこさんに電話をしてみたのだが…

「申し訳ありません。そのようなお部屋はご用意がありません」

行ける範囲のまねきねこ3店に連絡したが、全部この回答だった。

なんということだ。

即席CDプレスへの道のり険しい…都会じゃないとないのか?こんな田舎では!

よくよく考えてみた。普通のカラオケのお店にはあんまりメリットがない。

ここは、DAMの会社である第一興商が運営しているカラオケビックエコーならどうか。

ビックエコーは、DAMしか置いてないのであんまり行ったことがない。

(わたしがDAMを利用する時はJOYが空いてない時に、HAHAHA仕方ないなー今回はDAMだーっていう気分で利用するため、DAMしかないとこには行かない。最低な顧客)

銀猫「あのー即席CDプレスができるお部屋ってありますか」

店員さん「ございますよ」

即解決!第一興商わっしょい。

銀猫「あ、じゃあひとりで…フリータイムで●●日に予約したいんですが」

ひとりカラオケは思い立ってフッと行くことが多いので予約はしないから緊張。ぼっちカラオケ民。

 

さていざ、録音の試練へ。

長いので次の記事に分けまーす!