御伽病棟悠遠地

中二病末期隔離施設

ライブ「屋根裏ひみつ基地2018」出演の御報せ

銀猫です。

既にTwitterでは先立ってお知らせしておりましたが、

12月に開かれるクリスマスライブに出演させていただけることになりました!

今から緊張していて考えるだけでどきどきなのですが、頑張ります。

10~15分程の時間を頂けました。精一杯歌わせていただきます。

良かったら会いに来てくださいね♪

出演時間ではない時には、たくさんお喋りしてください!

この日は思いつく限りのわたしらしいロリータファッションで

皆様の前に立つことができればと思います。

------------------------------------------------

日程:2018年12月9日(日)
時間:14:00-18:00 ※受付後の入退場自由
会場:TRUMP ROOM(渋谷駅)東京都渋谷区神南1-12-14 5F
地図:https://goo.gl/maps/ZzzNH4fNKb52

出演(敬称略):
あめわたふわり/如月りな&さくらいゆう&桃乃/銀猫/謝花ゆうき/Figaro/Fay/もんぺ&ステテコ/槇ななり&佳織みちる/盲目恋科/ワロキ/大貫りちゃ...and more...

開始後2時間はフリードリンク、後半2時間はキャッシュオンとなります。

チケットは以下のページからお求めになれます。

【イベント】12/9(日)クリスマスパーティ『屋根裏ひみつ基地』’2018ご案内 | 屋根裏ひみつ商店

------------------------------------------------

こんな素敵な紹介文を頂きました✨

めちゃめちゃ読み返してしまった。嬉しい。(ちなみにこの写真は今年の春に恩師に撮って頂いたもの!)

また、こんな素敵サービスも受け付けているそうです!

予定があって参加できないだとか、遠方の方でもこうやって出演者さんを応援できる…ナイスアイデア過ぎます🌟

いつもライブに行く側の人間でしたので、今回出演側に立つと新たな発見がたくさんあるんだろうなぁと思っています。

何人かの参加希望を受けとても喜んでおります。 絶対緊張するし歌詞とんじゃうかもしれないけれど、暖かく見守ってくださいね。

出演時間以外の時はたくさんお話してください😊💕

 

以上が告知でした。

 

f:id:Sil-Nyan:20181127105748j:image

先日のイベントで制作したフラワーリース🌸✨

屋根裏イベントでは、楽しい企画が満載なので、どなたかご一緒しませんか?

 

ここからは折角ですので今回のライブにご縁をいただいた経緯について書こうと思います。

わたしは歌が好きです。聞くのも好きだし、もちろん歌うことも大好き。カラオケでは、自分に酔っているくらいになるのが楽しい!正直実力に自信は無いのですが、楽しいからよく歌いに行きます。わたしが好きな音楽アーティストは音楽の系統は違うけれどたくさんいます。毎年幾つものライブに足を運び、楽しんでいます。

ALI PROJECT」のではホールのライブ、

Acid black cherry」ではアリーナライブ、

妖精帝國」では大きい箱のライブ……

様々なカタチのライブ。

わたしと今回のクリスマスパーティ主催である「屋根裏ひみつ結社」の大貫りちゃ様との出会いは「路地裏みかん箱。」のライブでした。

 

ひとりで足を運んだ「屋根裏ひみつ基地2013」ライブ。

りちゃさんとは初めてお会いし、どんな方なのかな?とドキドキ。

第一印象は「歌声が可愛すぎでは??」でした。

そして、機転の利くMC。ステージの上できらきら輝いていました。

りちゃさんは、作曲もできる、素敵な作詞もされる、楽器できる、歌える(かわいい)、イベントも主催できる、お料理がおいしい、etcetc...

 

わたしの憧れの方です!!(告白)

 

わたしは歌うのは好きだけど、何も持っていませんでした。

以前ニコニコに歌ってみたを投稿したり(探さないでね)ネットでのバンドボーカルに参加してみたり(メンバーの活動がフェードアウト)していたけれど、形になるものは何も。

そしてある時、りちゃさんのサークル「路地裏みかん箱。」さんがM3で出す予定のアルバムの女性ボーカルを募集していました。

テーマが百合!?(もっとお上品でした

りちゃさんとデュエット!?(重要

初参加以降、行ける範囲でりちゃさんのライブ、イベントに行ってました。

月の背景が綺麗なライブハウスや、猫ちゃんがいる小さなライブハウスとか楽しかったなぁ♪

そこで、ただただ羨望の目を向けてるだけじゃだめなのだ!!

チャンスは自分からつかみに行くのだ!

……なんて当時はそんな勇気があったわけではないのですがww

その時の募集のニュアンスでは、所謂「募集はバリバリ活動してるアーティスト限定!」という感じでは全くありませんでした。

ならば、よし、応募しよう、と。

たくさんの応募があるだろうし、もちろん落選もある。でも、きっとりちゃさんは応募者全員の曲を聞いてくれるでしょう。

要は、この機会にアタックしたい!

そんな感じで…

好きな曲をボーカルキャンセラーにかけてカラオケにし、何度も撮り直して録音。

意気込みを書いて必要なファイルを作っているうちに考えたこと。

ファンとして、手紙やプレゼントはよく送っていたけれど、自分からアーティストさんの活動範囲にこうやって接触するのは初めてで、大丈夫だろうか……と不安でした。

わたしはファンの中の一人なのに、M3に参加されるアーティストさんは、かなり近しい存在に見えてしまう。

距離を間違ってはいけないのだ!

でも、りちゃさんはファンの想いの受け入れ態勢が、万全なんです……!

だからTwitterでめちゃめちゃリプとかしてしまう。

いろいろ葛藤があったけれど、歌も録音したし意気込みも書いたし応募!

もはやこんな機会でないと行動できない。やるだけやろう。

 

……そして某日。

なんと。なんと。

起用してくださったのです。

メールを見た時に、自分が都合のいい夢を見てるんじゃないかと思って。

仕事中に何度も見返したり←

ずっとずっと見て、あー現実!紛れもなく!嬉しい!!

そのお知らせを受けたあと改めて応募した自分の歌を聞いてみてめっちゃ恥ずかしくなるなど。

そして、そのボーカル参加で歌わせていただきました、りちゃさん作詞、ワロキ先生作曲の楽曲。

「lamberse -サカサマワルツ-」

そのアルバムでは選ばれた応募者に沿った曲が誕生するということで、これはわたしをイメージしてりちゃさんとワロキ先生が作ってくださった曲。

もう、最高のプレゼントでした。

仮歌もらってからずっと聞いてて、わたしなりに練習して…

レコーディングの際はスタジオでりちゃさんとワロキ先生の前で収録したのですが、距離が近くて緊張して、ここで歌うの!?わー!!ってなりながら収録。今考えるとすごい経験です。

素敵にMIXしてくださった楽曲。憧れのりちゃさんとのデュエット!大切な宝物となりました。

未来、自分のお葬式に流してもらお!

それが去年のことでした。

同じ挑戦の気持ちを持って今回のライブ出演に応募し、誠に光栄ながらご縁をいただけました。

わたしは歌うのは好きだけど、何も持っていませんでした。

でも、今は一つカタチになった歌がある!大切な歌…!

……あとはある程度出演時間が頂けているので、りちゃさんワロキ先生のユニットの楽曲(めっちゃ好きなの)とか、歌わせて頂こうかな、とか考えております。

精一杯がんばります。なので、人前に立っても緊張しない方法を教えてほしいですww昔、ピアノの発表会とか出てた時はどうしてたんだろうなあ…

ここ数年でいろいろとやりたかったことが叶っていくので、嬉しく思います。

ひとりでは叶えられない夢だったので、周りの皆様に深く感謝しております。

当日まで体調を崩さないように、気を引き締めて残りの日数を生きていきます!

でっかいはちみつを買いました。銀猫でした。