御伽病棟悠遠地

中二病末期隔離施設

屋根裏ひみつ基地、ありがとうございました!

こんにちは、銀猫です。

前回お知らせ記事としましたイベントを、無事に終えることができました。

sil-nyan.hatenadiary.jp

「屋根裏ひみつ基地`2018」にて、ちょこっと歌を披露いたしました。

 

2018年12月9日。いよいよその日がやってきた!!!

田舎ディビジョンから渋谷ディビジョンに向かう間、ウォークマンのプレイリストを何度も何度もループして想像。
人前でパフォーマンスすることは、大人になってからはあまり経験がなかった。いいとこ大人数でのカラオケくらい。
出かけるたびにロリータ服を着ていて注目を浴びることはあるし、いい感じに目立つのは嫌いではないけれど。能動的に目立っていくこと……例えば何かの発表とか、そういうのって小さい時だけだったかも。

昔は劇団でミュージカルに出たり、ピアノの発表会をしたり、学校で伴奏者になったり、そこそこ目立つことをしていた!

だからこそ物凄い緊張をしていました。大好きな服に身を包んでいても心が弱かった。

会場はとっても素敵な場所。きらきらと輝く装飾に、緊張しつつもテンションがあがっていった!

せっかくなので、ドールを連れて行きました。

f:id:Sil-Nyan:20181211110906j:image

鏡越しの人形。智恵理ちゃん。チェリーって呼んでね🍒

いろいろお手伝いが出来たらいいな~と思い早めに到着して、できることをしていました。裏方の作業、とても楽しい。その時に出演者のFayさんとFigaroさんとお話ができて、緊張が少し和らぎました♪Fayさん、以前イベントでお会いしていた方で、とっても仲良くしてもらえました!Figaroさんは初めましてだったけれどわたしが歌唱参加したCDに参加されていた方なので会えて嬉しかった~!

緊張が和らいだのもつかの間。リハの時間ー!

通しではできないのでちょっとだけ。自分は一番声を張るだろうなと思う3曲目を流してもらって歌いました。

思ったように声が出ない。

まだお客さんいないんだよ!ここにいるの、関係者さん、スタッフさん、出演者さんだけだよ!ここで緊張しちゃだめだろ!!

足が震える。ヒール履いてるからコケそうだ!

三曲目、ギターとかすごいかっこいい曲なのですがその分音が厚いため、しっかり声を出さないと掻き消えてしまう。自分の真後ろにスピーカーがあるからかも知れないけど、自分の耳にマイク通した自分の声が聞こえづらくなっていた。

わたしはオケを流してくれたりしていた担当者さんに「本番は少しだけオケの音量下げていただけますか……」とお願いした。

ああ、だめだ緊張する。

いい意味で緊張するのは嫌いじゃないけど、確実に悪い意味での緊張だった。
失敗したらどうしよう!こわいよー!
カラオケでガイドメロディが鳴っていたり、画面に歌詞が流れるのってあれすごく助けられていたのだなぁ。

緊張で喉が渇くので水飲む→トイレ行く→水飲む→トイレ→のループ。

失敗したら恥ずかしい、とかではなく。ただ失敗したくなかった。折角ご用意していただいた出演者の枠、調整までしてくださった大好きな曲のオケ音源、応援に来てくれた友人。出来る限り最高の自分でいたかった…!

開場し、お客様が入ってきた。行くよ~って言ってくれてた友人にすぐに会えて嬉しかった。他にもわたしを見に来てくれた方がいて(Twitterのチェック不足だったかもだけど、完全サプライズでした!めちゃめちゃびっくりして嬉しかったです!)引き続き緊張はしてるけどどこか安堵もしました。

あと、しばらく会えていなかった知り合いのフォロワーさんにも会えた!屋根裏イベントで知り合った泥陀羅さんつながりの方。相手もわたしの出演を知らなかったのでお互い驚いたのでした。

f:id:Sil-Nyan:20181211155422j:image

yeah☆めっちゃ初ライブ~☆

ウキウキな冬希望!

わたしは歌う順番で言うと3番目でした。

今日のぎんねこーで

当日の格好はこのような感じでした。

 赤いトランプルームの装飾に溶け込めそうな赤のロリータ服。

そしてこれ。

f:id:Sil-Nyan:20181211161102j:image

この素敵なステッキは(ギャグじゃないよ)銀猫が好きなゴシックロリィタみの強いアーティストさん、Die Milchさんが持っているものなのだ。偶然にもこの日、Milchさんもライブだった!行けなかったけど来年にも開催決定らしいので行きます!

BABY, THE STARS SHINE BRIGHTさんの「蝶々王冠のクラウンセプター」です。

 

f:id:Sil-Nyan:20181211160958p:plain

どうにでもなーれ

違う違う。これをくるくる振り回して歌いたかったの。

しかしこれ、持ってもらった人には分かってもらえたけど重いの!全部金属だから重厚な感じ。緊張した銀猫にはかなりの重みで、マイクとこれ持てるのかしら……ブン回したら飛んでいくんじゃ……という不安要素に。

 
 
 
View this post on Instagram

好きなものしか詰まってない #ネイル

アユミ☆銀色の猫さん(@ayumi.a_agcat)がシェアした投稿 -

ネイルもこのように好きをつめこんだクリスマスネイル。

これから歌う歌も大好き。お招きしてくれた主催者さんも大好き。

そう、今日のわたしは好き要素しかないので、これで自分を奮い立たせました。わたし、星のように輝きたいの!🌠

うたうよ。

🌟セットリスト🌟

1. ぐるぐる恋模様

2. 白銀の小舟

3. lamberse -サカサマワルツ-

恋心焦らさないで

1曲目はback alley orange box.(りちゃさんとワロキ先生のユニット!)の「ぐるぐる恋模様」という楽曲。

baob2nd.tumblr.com

とっても好きな曲で、是非歌いたいですと僭越ながらリクエストをしたのだ。

最高にかわいい曲調にピュアな歌詞。わたしがアイドル!←

どきどきして声が上ずっていたのは自覚しました。踊ったりはできないけど、この歌詞のところでこうやるんだ~的な妄想はあったので、先程のステッキをくるくるしたりガチガチながらも全身で表現したつもり…です。

 ♪ 恋のかけら 握りしめた痛みを忘れないよ ♪

という最後の歌詞で、左手をギュッとして胸に……という動作だけ覚えている。

月のようにあなたを照らすから

2曲目はわたしが(前の職場でアプリケーション作っている時に)よくお世話になっていた「魔王魂」さんというフリー素材サイトさんの歌もの素材として公開されていた「白銀の小舟」。

「白銀の小舟」 歌ものフリー音楽素材/魔王魂

1曲目、2曲目共に恋の歌なのです。

魔王魂さんの歌もの素材は、素材といえど曲としてもクオリティが高く、素敵な作品がたくさんあります。「月と狼」という曲はJOYSOUNDのカラオケにも収録されているので興味がある方は是非調べてみてくださいね。

可憐なただの人形よ

3曲目ラストの曲は、以前わたしがりちゃさんのツインボーカル企画に参加させていただいた時の歌。

g-twincd.tumblr.com

lamberseはランベルセと読み、フランス語でさかさま、ひっくり返すという意味。(恥ずかしながら直前に発音を聞いた銀猫)

バレエ用語なのです♪

この歌詞にはたくさんのバレエ用語がちりばめられています。

 今宵も秘密のパドドゥ
からの、最後
 ここから私のバリアシオン
はアツい。フタリからヒトリに。

この楽曲のストーリーはこんな感じ。  

ある日のこと、鏡に映るお人形が

女の子と手を合わせた瞬間に「こちら」のセカイへやってきました。

ふたりは夜な夜なバレエを踊ります。

ひみつの夜に魅了されていく少女はいつしか鏡越しに

お人形となった自分の姿を見つめているのでした。

デュエットの曲で、お人形がりちゃさん、とらわれてしまう女の子がわたしです!wwΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ツインボーカル参加の時も、今回のライブでも、「歌詞は銀猫さんをイメージして作りました」と言っていただけて本当に嬉しいです。憧れのアーティストさん二人が作ってくださった曲がわたしイメージの楽曲、ってこの上無い幸福じゃないですか……?そんな素晴らしい曲を今日披露できる。
これはりちゃさんとデュエットしたいなぁと思いつつ、本日はりちゃさんは司会さんサイド。恐縮ながらソロでのお披露目となりました。(直前に上記の朗読だけ、りちゃさんにいきなり依頼してしまいました。せめて、事前にお願いするべきだったのです。反省点。)
カラオケ音源にはしっかりりちゃさんの歌声とハモりがあったので寂しくはないけれど、音程につられてしまうのでは……という緊張がありました。
イントロめちゃめちゃかっこいい。作曲は1曲目のぐるぐる恋模様と同じくワロキ先生なのですが雰囲気全く違ったと思います。他の楽曲も含め、ワロキ先生どんな曲でもいけちゃう。いろいろ歌詞作ったので、いつか依頼したい!


曲の間にりちゃさんが説明してくださったり、インタビューをしてくださったりで少し緊張が和らいでいました。3曲目が一番しっかり歌えたのではないか、と思います。オケより早めに歌ってしまっていたところもあったけど……!
サカサマワルツは一番動きを意識していたのでステッキ振り回したり身振り手振りで歌詞を表現してみました。みなさまにもこの曲の魅力が伝わっていたら幸いです!

ステージから見える風景

脚は震えるし声は上ずるし完全に恐怖に負けた人間状態だったのですが、お客さんの顔はよく見えました。
後ろの方に座っていた友人達は前の方に出てきてくれて、曲に合わせて腕を振ってくれていた!前の方にいた方々もわたしの方を見てくれて、曲が終わると都度拍手を送ってくださった。初めましての方が大半だったと思うのに、みんなすごく優しい。
本当にあたたかな応援でした。感謝してもしきれないくらい。

なんとか泣かなかったから褒めてほしい←

あらためて考えたこと

3曲歌った出演の時間。15分くらいの時間だったけど、やっている時は永遠に感じた。今思い返すともう少し色々できたらな、と思ったけどとても良い経験となりました。
普段わたしはいろんなライブに行きます。屋根裏イベントのような演者さんとお客さんの距離が近いライブ、大きなホールのライブ、ハコのライブ……
いつか自分があの場に立てたら、なんて想像はしていましたが今回想像を絶するくらいの(いい意味での)衝撃でした。
歌詞については念入りに、ここ一ヶ月は自分が歌うものしか聞かないようにしてウォークマンで通勤中などに歌詞を見ながら聞いていました。オケ音源をもらったあとは音源を聞きながら歌ったり頭の中で歌詞を再生したり。
どの歌も1番、2番があると思うのですが、同じ音程のところで1番の歌詞か2番の歌詞か分からなくなってしまうところとか特に気を付けていたのに……

いざ前に立つと思考が停止!(ノ∀`)アチャー

それでも何とか、歌い切りました。幸い3曲とも歌詞は飛ばなかったのです。ただ、普段歌う時みたいに、今歌っている部分の次はこうだな!とか頭に浮かぶというのがなく……無意識で歌いました。勝手に歌詞が口から出た。いえあ。人間すごい。脳細胞絶賛活性化中だったのだ。

今までわたしが見に行ったアーティストさんなんかは3曲どころじゃない曲数で、当然歌詞は飛ばさず、イキイキとした表情で動き、パフォーマンスされていて、いろいろな努力が素敵なステージを作っていたんだなあと再確認できました。わたしもいつかそうなれたらいいな。

花束に添えられたメッセージと、星と苺の贈り物

「行けないけど応援してます!」の気持ちを届けるあたたかサービス。これまた素敵なりちゃさん企画!

わたし宛にお花が届きました。びっくり仰天さぷらいずです。幼馴染の青空羽知ちゃんより。その気持ちしっかり受け取ったぜ!泣いた。
枯らしたくないなあと思って、現在押し花に加工中です(⋈◍>◡<◍)。✧♡額縁にいれるぞー💕

さらにさらに!
屋根裏イベントで出会って、今ではライブ以外でもプライベートで会うほどにめちゃめちゃ仲良くしてくれるお友達からの差し入れ🍓

ライブで好きなアーティストさんに差し入れってよくやる銀猫ですがまさか自分がもらう側になれるとはー!彼女とは何か一緒に創作したいねって話をしているので、来年度の目標になるかもです。ありがと~!!

楽しいと嬉しいが混じった、素晴らしい日でした

ずっと不安を抱えていたけれど、終わってみてとても楽しかった。人のあたたかさをひしひしと感じ、笑顔になれるイベントでした。新たに自分がやりたいことも少し見つけられた気がする!これからも何か挑戦していけたらいいなぁ。

すぺしゃるさんくす

 素敵なイベントを企画してくださった大貫りちゃさん
 素晴らしい歌詞を生み出している花咲めぐり様
 魅力的な作曲で大好きな曲を作ってくださったワロキ先生
 仲良くしていただいた本イベントの出演者の皆々様
 遠くからお花とメッセージを送ってくれた幼馴染
 お休みをつくりイベントに来てくれた最高の友人たち
 そして長文ブログをここまで読んでくれた素敵なあなた

いつも皆様に支えられて銀猫は生きています。やりたいことはひとりではできないことばかり。

f:id:Sil-Nyan:20181212164318j:image
ありがとうございました。みんな、だいすきです!!!!!

 

 

 

 

 

さいごに

f:id:Sil-Nyan:20181212164213j:image

生ハム原木を削るという人生初の体験をしました。
f:id:Sil-Nyan:20181212164219j:image

ロリィタにあるまじき食欲……
f:id:Sil-Nyan:20181212164216j:image

Photo by 胡麻

ごちそうさまでした。生ハムとりちゃさんお手製のピクルスのおかげで、出番終了後はお酒が進みました。

銀猫は次のイベントがひっそり気になっています。

これからも楽しいことがいっぱいだ~!生きるぞー!

銀猫でした(=^・・^=)