御伽病棟悠遠地

中二病末期隔離施設

のらねこ秘密結社に行ってきました② 当日のどきどき

こんにちは。銀猫です。

ひとつ前の記事が5月上旬だったため、ものすごく間が空いてしまいました。

前回の続きです。ライブ「のらねこ秘密結社」に行ってきました。

f:id:Sil-Nyan:20180530152112j:image

ドキドキで眠れなかったけどちゃんと起きれて良かった……

(前日は前日で遊んでいたため睡眠時間はお察し)

 

今回は祝日の月曜日だったため次の日が平日だからか、ライブの時間は12:00スタートでした。なんだかんだライブって夕刻からが多いからちょっと珍しかったですね。

浅草橋MANHOLEさんというライブハウスで行われたのでいざ浅草橋へ。

 

すごいエージェント

のらねこエアライン偽造航空券(チケット)のエージェント番号は3番。

チケットが発売されるといういつだかの21:00。先着番号だろうなーと思い、サーティワンの中でマミュッカさんのpixivBOOTHにアクセスして時間ぴったりに購入……したつもりが3番!

1番、2番のすごいエージェントは一体だれなのか…そんなこと考えながらライブハウス前待機。他のライブでお会いした方やお友達がいたり、タグでつながったフォロワーさんが話しかけてくれたり…(当日服装と自撮りを載せていました)

こういう時間もライブの楽しみですよね♪

ちなみに1番のエージェントは前回のまようらライブで会ったお友達でした!

さすがです…✨

記念写メww

夢の開幕

そして開演……オープニングは4CATS SHOW!!!

前日のM3に行っていないので手元にCDが無いのですが、Mamyukkaさんがアップした合いの手動画をめちゃめちゃ聞いたので合いの手はばっちり!ミッションコンプリートっ!

それぞれ個性のあるのらねこ達の楽しい歌です。

THE ROOM OF SHOW IKEDA(池田奨さん)

最初は池田奨さん!わたしは生のお歌は今回初めて聴いたのですが……

すごくかっこいい!激しめの歌がとってもお似合い!かと思いきや、

「紅一葉」のような穏やかめの歌では、とっても伸びやかな歌声で魅了されました。

紅一葉は初音ミク版や巡音ルカ版よりも先に、世界で最初に池田奨さんが歌ったということでライブの後早速動画を見に行きました。

(お恥ずかしながらわたしがこのお歌を知ったのは、黒うさPさんのアルバムからでした)

好き・・・←

M3の新譜お迎えしよう!と心に決めました。

THE ROOM OF SHOW IKEDA | 池田奨個人サイト

幼蚕文庫(浮森かや子さん)

幼蚕文庫さんは、わたしが2013年頃から追い続けている(!?)サークルさんです。

浮森かや子さんが出演されているライブは2013年以降開催のものは全て参戦してきました。2月に行われたライブから、まさかの2ヶ月ちょっとでまたお会いできるとは思わなかった!

追い始めてから購入可能だったCDは所持しているのでイントロで曲名が出てくるくらい聞いているのです。

そして、いつ聞いても「籠城日記」は泣けます。もう歌を生で聞いただけで感動の涙が毎回溢れてしまうのですが、特に暗めの歌詞の楽曲では涙がほんとに止まりません。

最初に歌われた籠城日記と最後に歌われた「初恋わるつ」は幼蚕文庫さんのこちらの作品の曲です↓

花の巣箱

聞いた人をたちまち虜にする生粋の歌姫です。歌詞もメロディもお歌も本当に大好きです!

「アボカド!」はアイドルのちなこちゃん(懐かしい!)の曲です。ペンライトやコールがとても楽しかった!とってもアイドルらしい、かわいい曲です。

アボカド!は前回のライブで、ライブが始まる前や休憩時間の時に流れていたところにペンライトを持っていたのでお友達とコールをしてました。

(これ、裏にいたご本人に聞こえていたらしい。嬉し恥ずかし…)

幼蚕文庫 :: 浮森かや子オフィシャルサイト

A little bit(後藤ハルキさん)

前回のまようらライブで初めてお会いした後藤ハルキさん。以前よりMamyukkaさんのCDでお歌は拝聴していましたが前回生歌を聞いてしっとりした歌声に「あ、好き(簡潔)」となり、今回もすごく楽しみでした。

今回歌われた全ての楽曲を知っているわけではないのですが、聞いた中だと「Hotel Milanda」が一番好きでした。ペンライト振るの楽しい♪

後藤ハルキさんはしっとり系とかっこいい系の歌がお似合いになるなぁと思っていましたが、今回ののらねこ秘密結社で可愛らしい新たな一面を見ることができて嬉しかったです!

A little bit | 後藤ハルキ オフィシャルサイト

Mamyukka(まめこさん)

そしてMamyukkaまめこさん!ああ、衣装がかわいい!わたしの大好きなブランドで嬉しくなったり。まめこさんは可愛いもかっこいいもどちらも演じることが出来て、くるくると雰囲気が変わるとっても不思議な方です。といっても普段からとっても可愛らしい方なのでかっこいい雰囲気の時にギャップを感じます。

それはお歌でもそうで、曲によって全然違う表情になるのです。

ピパプペポプピ!(いきなり

いや、もう、すっごくかわいい。ずっと聞いていたい(収録CD即買い

無事、中毒になりました。

MamyukkaCDのジャケットイラスト担当されている方の、個展のテーマソングのようです。

blog.yumeworks.girly.jp

行きたかったなぁ!「YUMETEN2」が開催されたら行こう。

ピパプペポプピ!

た の し い

ああ、豪華すぎますね。この中の方誰かひとりの楽曲が好きならば全員好きになれる、そういった感じ。

後半はコラボレーション満載!これこそここでしか見れない素晴らしいもの。

個人的にオッカさん(Mamyukkaさんなどで作曲をされている作曲家さん)の「Mr.Alice」が、まめこさん、かや子さん、ハルキさんの三人で歌われたのがすごくよかった…!あと4人全員の「チョコ☆っとましゅまるん」

激レア過ぎる~~~!!

充実した時間を過ごしすぎましたね。現実に戻るのが怖かった。

最後は交流タイムがあったのですが、全員とお話したかったけど時間が無くかや子さんとまめこさんと少しお話しました。いつも緊張して声が出なくなるし言葉がおかしくなって恥ずかしい。もう少しがんばりたい。

戦利品というやつ

f:id:Sil-Nyan:20180530141556j:image

M3に友達にお願いして買ってきてもらった「のらねこ秘密結社」と「Occolle」。

f:id:Sil-Nyan:20180530141724j:image

それから当日買ったコインケース。裏側にはかや子さんとまめこさんのサイン!(全員に書いて欲しかったけど時間的に難しかった……)

もちろんのらねこTシャツは事前購入して当日着ていました。全部が全部かわいいの。

f:id:Sil-Nyan:20180530141924j:image

やっぱりダウンロード販売よりCD購入したい銀猫です。並べるだけでこんなにしあわせ!!

あとこういう装丁や、歌詞カードはCDならではだと思います。だからこそちゃんとモノがほしいな、と思います。CDが売れない世の中を変えよう!M3行こう!

f:id:Sil-Nyan:20180530144028j:image

興味深い自由研究であった。引き続き調査を頼むぞ←

素敵なイラストを描いていたエージェントたち

 タグにファンの皆様が書かれた素敵なイラストがあるのでご紹介します。

(ツイート引用ですが、問題がある場合はご一報くださいませ。)

 色鉛筆のタッチがとっても綺麗!

 

 まめこさ…スコが!いる!かわいい!

 

 おめめきらきら✨のらねこ達の性格がよく表れている感じ!うつくしい・・・

 

 Tシャツ姿もかわいい。そういえば最後にのらねこ団員はオリジナルカラーのTシャツを着ていた☆

 

 白黒でシックな雰囲気が今回のライブにぴったり。ソマリの知的さがかっこいい!

 

f:id:Sil-Nyan:20180530143748j:image

そまやさんからとても素敵なポストカードを頂きました。飾ります!

(話しかけてくださりありがとうございました♪)

今回も何人かの方とツイッターで繋がれました。好きなアーティストさんつながりでお友達が増えるってすごくうれしいです。

次のライブはいつかなぁと思いながらまた頑張って生きていこうと思います。音楽は心の支えですね。

読んでくださってありがとうございました。

おまけ☆こ、これは・・・?

な、なんだ???かわいい……

f:id:Sil-Nyan:20180530144118j:image

あっ!

こんなところにも!!!

f:id:Sil-Nyan:20180530144208j:image

視聴だけでも魅了されること間違いなし。オッカさんのM3新作!

オッコレ

 

それでは、ありがとうございました♪