御伽病棟悠遠地

中二病末期隔離施設

成人式に締め出しを食らったお話

あけましておめでとうございました。
2019年もどうぞよろしくお願いします。銀猫です。

昨日は成人式でしたね!わたしはずっと家に引きこもっていたので街の喧騒は知らないのですが、今年も色々あったのでしょうか。(去年はヤバイ車が事故っていました)

わたしも何年か前に成人式は経験しています。あんまり興味なかったとはいえ、一生のうちに1回しか行けないセレモニーってところと、振袖を着てみたかったので律儀に参加しました。

こんな感じで、黒地に七色の薔薇に銀色の帯でした。誰とも被らなかったよ。

 続きを読むってやつ使ってみます。

一生に一度の晴れ舞台的なの、割と好きなのでした。女子だけの特別感♪(男性の袴もきらいではないのですが、大体DQNしかいなくて残念。清楚眼鏡イケメンいない)
当日、同じ会場の友達と一緒に行こ~ってしていました。その日は薄化粧だったし本当に顔面が憂鬱だったのだけど、どうしてもこの姿を好きな人に見せたかった!当時好きだった方は県は一緒だけど市が違ったので、朝会おうという約束をしていました。
が、何と相手側が遅刻。意地でも待ってやると思って待ってたら、今度は自分が成人式に遅刻することに。

急いでタクシーで行くものの、開始時間には間に合わない。でもまあ、入れるだろう。

結果、入れたのだが……別の会場。

市民会館の大ホールで成人式をやっているけれど、「小ホールに行ってくださーい」と運営の人に案内された。大ホールに入れず締め出しを食らう。


小ホールでは、大ホールの映像がプロジェクターで投影されていました。

「同じ場所にいるはずなのに……近くて、遠い……別のセカイ……」

小ホールは遅刻した人の収容場所だった。ペナルティじゃんか~~~!
しかも遅刻してくる奴らは、ろくでもないやばいやつが多かった。
叫んだり、市長にブーイングしたり、前に出てきたりそんなんばっか。左の席に中学の頃のヤンキーがいて、8年ぶりだというのに何故か気づかれて「お前●●中学出身なんだからちゃんと歌えよ!」なんて大声言われました。全然話さなかった陰キャ覚えててくれるとかすごいな。
でもいくら叫んでも暴れても、ここは大ホールの映像が投影されているだけ。大ホールにあんまり影響は無い……

市もなかなか考えるなぁと思った。大方遅れて来た人がバタバタ入るのが良くないから隔離されたのだろうけど。大ホールで暴れてる人はいなかったし、ここにそういうのを収容できたのはすごい。わたしは地獄だった。

後輩には、式に少しでも遅れるとこういう目にあうから気を付けてねと伝えました。