御伽病棟悠遠地

中二病末期隔離施設

特に何もしていないけど平成最後の夏

今週のお題「#平成最後の夏」

こんにちは!銀猫です。

今日は、はてなブログの「お題」機能を使ってみようと思いました。

 

平成最後の夏。そのような表現だと何だか少し物悲し気な感じですね。

わたしは平成の初期生まれ。昭和の時代はあまり知りません。昭和後期生まれも、感覚的には実質平成生まれだと思いますが。

 

元号の発表時に小渕恵三が述べた「平成」の名前の由来は、『史記』五帝本紀の「内平外成(内平かに外成る)」、『書経(偽古文尚書)』大禹謨の「地平天成(地平かに天成る)」からで「国の内外、天地とも平和が達成される」という意味である。

-Wikipediaより

 

自分が生まれて、ずっと過ごしてきた元号の終わりってちょっと寂しい。

平成は、2019年4月30日火曜日に終焉を迎えます。いつに終わるのを知っているっていうのは凄いことな気がする。こんなこと言うと非常に不謹慎かと思うけれど、わたしは元号が変わるというバタバタした瞬間が気になっていた。昭和の終わりを調べると想像も出来ないような感じのことが起きている。

天皇の退位ということで、平成は落ち着いて終わりを迎える。それはそれで特別感ある。(といっても新元号が現時点で発表されていないということで、一応落ち着いていられない業界の人間でもある銀猫です)

いつ終わるか知っているから「平成最後の●●」なんて言えるのだ。折角だし何か特別なことでもやっておこうか~なんて思って結局何もしていないんですけども。

今なら何をやっても特別なのでは!?

今日だって平成最後の8/28なのだ。明日は平成最後の8/29なのだ。

……キミが生きる毎日が特別なんだよ★ってことですね。んなわけあるかい。

2019年4月30日23時59分に「平成最後の変な顔」ってタイトルで変顔写メを送りつけてみようか。それはずっとだろと突っ込まれそうだけど。

何かやりたいことがあるかと言うとぱっと出てこないあたり歳をとってしまった感じがする。天皇陛下にお会いしてみたいとかはある。

ただただ、この平成最後の夏に学生ではないことが悔やまれる。長い夏休みがほしい。

軽い気持ちで陛下のご予定をググってみたら予定がビッシリだった…激務すぎて。

そういえば新元号では、今の皇太子さまのお誕生日が国民の休日になるはずですよね。今上天皇が12/23、クリスマス直前の日だからそこはお休みではなくなってしまうの残念かも。「昭和の日」のように「平成の日」にしてくれないかな。平和に成ったね~💛みたいな意味合いの休日に。

全然関係ないのですがわたしは小学生の時からポルノグラフィティのボーカル岡野昭仁さんの歌声が大好きでした。「あきひとマジいいわ~」と言ってたら祖母に「天皇陛下を呼び捨てにするんじゃない」と怒られたことがあります。字は違うけど読みが同じですよね。

呼び捨てにしたせいなのか未だにポルノのライブは当選したことが無いです。

平成最後に、何か生産的なことをしたいですね。何か。漠然と。

へんなことしよーぜ、って感じ。

 

最後に、平成生まれとして1つ言いたいのは。

次の元号

絶対に

平成よりダサい響き

だと思っている!!

以上です。㍻㍻㍻㍻㍻㍻㍻㍻㍻㍻㍻㍻㍻㍻㍻㍻!