御伽病棟悠遠地

中二病末期隔離施設

「即席カラオケCDプレス2」で、自分のカラオケを録音してきたよ!②録音とPCで再生

こんにちは!銀猫です。

sil-nyan.hatenadiary.jp

この記事は前回の記事の続きです。

はてなブログに音声を張り付けることで詰んで、時間が経ってしまった……

前回のあらすじ

カラオケで思ったような点数が取れなくて悩んでいる銀猫…

DAM提供のシステムを使って、自分の歌唱を録音してデータを作ることにしました!

いざカラオケルームへ

地元のビックエコーに来ました。最後に行ったの中学生とかだと思う。

※この駅はカラオケ激戦区なので知る限り駅回りに6つくらいあるのでビックエコーさんはめったに行かない

f:id:Sil-Nyan:20180928162950j:image

フリータイムは意外と安いですね。(そして地元がバレます)

どのくらい時間がかかるか検討がつかないのでフリータイムで行きました。この日は日曜日でしたがガラガラでした。天気もいいしみんな外で遊んでるのかな~

電話で予約したとはいえ、一応確認で受付時に「CDが焼ける部屋を希望したいんですけど」と伝えます。

その際に専用ディスクを持っているか聞かれました。

持っていない場合はカウンターで購入できるようです。価格はお店に寄るだとか。わたしは事前にインターネットで業務用カラオケ用品販売にて、10枚入りを購入!

f:id:Sil-Nyan:20180928163048j:image

こういう箱に入っている。重い。

通販で価格は5000円くらいしたのですが、たぶんお店で買うより1枚当たりは安いです。

いざ録音じゃー!

何曲か声出しのために歌い、いよいよ録音をスタートします。

といっても、カセットテープやボイスレコーダーで録音するように瞬時に録音されるわけではないので落ち着いていきましょう。

手順としてこんな感じです。

 ①録音したい歌のオプションでCDプレスを設定する

 ②上手に歌う

 ③録音したものを視聴する

 ④良いと思ったらCDに書き込み

1つのCDには曲の長さに関わらず3曲まで入れることができます。

ここで注意点なのですが、CDには一度しか書き込めません

カラオケ筐体に録音は何度もできますが、CDには一度しか書き込めないので慎重に選びましょう。また、1曲書き込んであとで2曲追加するのもできないので、3曲いれる場合はどれを入れるか決めてからにしましょう。

歌の予約画面から、オプションで「CDプレス2録音を設定」……

f:id:Sil-Nyan:20180928163129j:image

このように、右側のオプションとCD録音がONになっていれば準備OK!予約して歌いましょう♪

f:id:Sil-Nyan:20180928163152j:image

まず最初に入れてみたのはテレサ・テンの「香港」。…古いってゆーな。

銀猫が生まれる前の楽曲ですが、すごく好きな曲なのだ。テレサ・テンで一番好きな曲。香港行ったことないけど。

まあこの曲は声も出しやすいし録音には最適やろ★という気分で。

視聴をするぞ

f:id:Sil-Nyan:20181011114236j:image

歌い終わったあと、視聴ができます。

アイコンがアレなのはスルーしてください。デフォルトの中から選びました。

いざ!

[視聴予約]、ポチー・・・

 

♪~~~~星屑を~地上に撒いた~

………………………

……………

 

……

 

 

 

 んあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛っ!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:Sil-Nyan:20181011114254j:image

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛(連打連打連打

 

 

 

 

f:id:Sil-Nyan:20181011114326j:image

(歌詞)

 

 

分かっていたことだけど、録音した自分の声って聞いててすごく気持ち悪い…!

自分の耳で聞いてるやつより20パーセントくらいダメな感じする。

ひとりカラオケなのに、自分の歌声が頭上からいいスピーカーで流れてくるのに耐えられず、歌の2番が始まる前にブチった!

何が「この曲は声も出しやすいし録音には最適やろ★」だ。

わたしはテレサ・テンではない。

 

でもまあ、聞き返すことによってここ音外れてるなーというのははっきり分かったり。歌っている時は違和感ないんだけどな。

録音と採点機能が一緒に使えないのが残念。

 

まあまだ時間はある!気を取り直して色々歌ってみよう!

聞いた感じ音量が足りなかったので、調整したりマイクの持ち方変えたりしていました。録音モードにすると一定の音量にされてしまうけど少し融通が利いたかな。

ギターやドラムが激しい曲だと完全にボーカルが負けます。

f:id:Sil-Nyan:20181011120021j:image

こんな持ち方にしたり(手のスレ音が入らないように気を付ける)

感想の間はマイク切ったり(ゆっくりやらないとカチって音入るので気を付ける)

 

録音できない曲

CDに書き込めない曲があります。というか、わたしが録音しよ~♪と思ってたのはほぼ全部これだった!wwww

持ち歌ひととおり確認したところ

・東方アレンジ

ボーカロイド

は、たぶん全部規制されています。かなしい…仕方ないけれど。

あとは、同じアーティストの同じアルバムの曲でも、できたりできなかったり。基準がいまいちわかりませんが、メジャーな曲はほとんどできます。

インディーズ、マイナー専の方々はご注意を。

 

カラオケ音源もゲット

歌ってて気づいたんだけど、これカラオケ音源欲しい時に便利じゃない?

録音にして、マイクを切って最後まで流せば声無しのカラオケ音源が手に入る!

そう思って3つ、音源が欲しい曲をセレクト!

・檻の中の箱庭 (Sound Horizon)

・Ⅶ (志方あきこ)

・Astral Dogma (妖精帝國)

どれも歌いづらい曲です。てか家で練習したら近所迷惑ですね。

www.sanspo.com

イムリーな話題がありましたが、ネットに投稿はせず個人利用にしましょうね。

CDに書き込み

視聴繰り返して録音しなおして・・・というのを1曲につき3-4回はやりました。フリータイムでよかった。

 

f:id:Sil-Nyan:20181011144139j:image

書き込む曲を3つ選んで、決定。(こっちは音源のみでほしい曲たち)

 

f:id:Sil-Nyan:20181011144213j:image

そうすると、デンモク(って名前でいいのか?現代でも)ではこのようにカラオケモニターの方へと案内されます。カラオケ本体についているモニターですね。

 

今回は

・緋色の薔薇 (霜月はるか)

・辿りつく詩 (Sound Horizon)

・ローズ家の双子達 (ALI PROJECT)

を選曲しました。さっきからわたしの好きな曲系統がバレバレですね。

f:id:Sil-Nyan:20181011144252j:image

CDを本体に接続されたCDトレイにセットします!(録音できる部屋という指定であれば設置されています)

 

f:id:Sil-Nyan:20181011144404j:image

書き込みリストを確認。→[決定]


f:id:Sil-Nyan:20181011144411j:image

\\\\\\[書き込み開始]//////


f:id:Sil-Nyan:20181011144416j:image

少し時間がかかるらしい。

待ってる間に普通にカラオケしましょう。


f:id:Sil-Nyan:20181011144414j:image

ウェルカムトゥザディヴィジョ~ン♪

適当に何曲か歌っていたところで・・・
f:id:Sil-Nyan:20181011144408j:image

気づいたら完了していた。カラオケのディスプレイには何も出てこないから忘れてしばらく歌ってました!

 

f:id:Sil-Nyan:20181011145022j:image

 ふふふ、これでこの中の紙?に

TITLE: 緋色の薔薇 covered by Silver Cat ARTIST: 銀猫

TITLE: 辿りつく詩 covered by Silver Cat ARTIST: 銀猫

TITLE: ローズ家の双子達 covered by Silver Cat ARTIST: 銀猫

って書けるわけだ。ふふん。(ばか

PCに取り込む!

さて。早速聞いてみましょう。パソコンで普通に再生&データの取り込みができるか不安でしたが、通常のCDと同じように取り込めました。

 

f:id:Sil-Nyan:20181029205914p:plain

イヤホンで聞いてみた。

・・・・・・ああ自分の声だな(絶望)

聞けば聞くほどダメなところが分かるので反省にはなるかもです。このように音源化する必要はないかもだけど。。。

あとスピーカーでは気づかなかったけれど、エコーがかなり効いている。調整できたか謎ですが、まあmixの手間が減るのかな(嘘です

参考音源

編集して少し短くしたのを貼っておくので、よかったら聞いてみてください。音質の参考になりますように。

☆ローズ家の双子達

二番Aメロ~サビ手前

☆辿りつく詩

Cメロ~間奏

ちなみにここに張り付けるにあたり、音楽編集ソフトで前後をフェードイン&フェードアウトはしましたが、音量の調整はしていません。実際何かに使うなら音量を上げることが必要になりそうですね。

歌わないで録音したもう一枚のCDは、見事カラオケ練習音源になりました!ww

感想としては、ノイズとかはあまり気にならなくてすごい。エコーもいい感じにきいてくれている。

ロックで激しい曲だと声が負けてしまいそうですね。精進しまーす☆

さいごに

カラオケビックエコーさんありがとうございました。

CDがあと8枚(24曲分)あるので、誰か一緒にトライしませんか?ww